• ホーム
  • まつ毛もケアするだけで変わるんです

まつ毛もケアするだけで変わるんです

長くてボリュームのあるまつ毛に憧れている女性も多いでしょう。
マスカラやつけまつげ、ホットビューラーなどを使っている人も多く、顔の印象を左右する重要なパーツとして認識されています。
しかし、毎日長時間マスカラやつけまつげ、ホットビューラーなどを使っている場合、まつ毛が抜ける原因になってしまうかもしれません。
そこで適切なケア方法をチェックしておきましょう。

ちなみに、まつ毛は死んだ細胞からできています。
そのため傷んでしまっても修復することはできません。
美容液などを使用しても根本的なダメージまでは修復できないため、ダメージを与えないようにケアすることが大切です。
抜ける原因に合わせたケア方法を実践することにより、強いまつ毛を育てることができるでしょう。

まつ毛のケアと聞くと、毛だけに直接行うものだと考える人もいるかもしれません。
しかし、印象をアップさせるためには土台となる瞼のケアも重要です。
瞼の血行促進をすることにより、まつ毛の成長に必要な栄養素がきちんと届くようになります。
育毛に良いとされる食事を摂取しても血行が悪いとしっかり届けることができません。
血行促進のためには保湿効果のあるクリームやオイルを使用し、優しくマッサージをすることがポイントです。

実は育毛をサポートする成分はあっても、ピンポイントでまつ毛を伸ばすという栄養素はありません。
肉類や牛乳、豆腐、チーズなどを摂取するのが良いとされていますが、基本的にはバランスの取れた食事を摂取するのがおすすめです。
また、十分な睡眠も育毛には欠かせないため、夜10時までには眠るようにしましょう。

食事や睡眠はまつ毛だけではなく、肌や髪の毛のコンディションにも関わってきます。
さらに、健康に対しても影響すると言われているため、普段の生活習慣を見直してみましょう。
毎回栄養バランスの取れた食事を摂ることは難しいかもしれませんが、3食のうち1食だけでも栄養バランスを意識してみることが大切です。

美容液には育毛効果はありませんし、あくまでダメージからまつ毛を守ったり、健康を保つためのアイテムとなっています。
しかし、保湿成分の配合された美容液を使用することにより、良い効果が期待できます。
美容液といってもさまざまな商品があるため、使い方をしっかり確認することが大切です。
使用するタイミングや使用量なども商品ごとに異なるので注意しましょう。
間違った使い方をするときちんと効果が得られないこともありますし、副作用のリスクもあります。